PREVENTIVE

予防歯科とは

予防歯科では歯科専用のさまざまな治療器具を使用し、歯と歯の間や歯と歯ぐきの間など、歯ブラシだけでは落とせない汚れも徹底的に除去できます。
また、正しい歯磨きの仕方をアドバイスするブラッシング指導をはじめ、フッ素塗布やシーラントなど、患者さまの歯の状態に合わせた予防治療の提供が可能です。 毎日のセルフケアと歯科医院での定期的なメインテナンスを組み合わせると、より効果的なむし歯や歯周病の予防につながります。お口の中で起こりうるトラブルを未然に防ぎ、健康な状態を維持するためにも、ぜひ予防を重視した治療をご利用ください。

歯のクリーニング「PMTC」

• 「PMTCとは“Professional Mechanical Tooth Cleaning”の略称であり、歯科専用の治療器具や薬剤を使用し、歯に付着した汚れや細菌を徹底的に除去できる専門的な歯のクリーニングです。
    歯石や細菌の塊であるバイオフィルムなど、むし歯や歯周病の原因になる汚れなどの除去が可能です。治療後はお口の中の細菌量が減り、口臭予防や歯の表面に細菌が付きにくくなるなど、さまざまな効果が期待できます。
    PMTCはお口の良好な状態を維持する治療ですので、むし歯や歯周病がある場合は先にそちらの治療を優先します。 むし歯や歯周病の治療はもちろん、将来の健康を考えて「予防」にも取り組みたい患者さまは、ぜひ当院にご相談ください。

• PMTCの手順

PMTCは歯科衛生士が担当します。治療完了時や3ヶ月ごとのリコール時に受診されることをお勧めします。
    また、矯正治療を受診される患者様は装置装着前にPMTCを受診されることで治療中のむし歯のリスクを下げることができます。
    もちろん矯正治療中にPMTCを行うことも可能です。ぜひご相談ください。

超音波スケーリング

プラーク除去、磨き残しを落とします。

着色除去​

ヤニや茶渋などをブラシを使って一本ずつ丁寧に磨きます。

バイオフィルムの除去​

フッ素配合のペーストを使って歯と歯の間、歯周ポケット内のバイオフィルムを除去します。​

フッ素塗布​

仕上げに口の中を洗い、歯質を強化するフッ素を塗布します。

歯磨き指導「TBI」

TBIとは“Tooth Brushing Instruction”の略称であり、歯磨き指導のことを表します。歯磨きは自己流になりやすく、どれだけしっかり磨いていても、正しい方法でなければ磨き残しが増えてしまいます。
わずかな磨き残しから細菌が繁殖し、むし歯や歯周病を引き起こすのです。 当院が患者さまをサポートし、お口の状態に合わせた正しい歯磨きの方法をアドバイスいたします。毎日のセルフケアとして「正しい歯磨き」を実践し、歯科医院での定期的なメインテナンスを取り入れることで、むし歯や歯周病に負けないお口の環境を作りやすくなります。

予防歯科Q&A

• Q

PMTCを行う上での注意事項を教えてください。

A

PMTCは予防が目的ですから、保険が適用となりません。日本の保険制度では、予防が目的となる治療においては保険が適用とならないのです。
    しかし、十分な予防を行わずにむし歯や歯周病になり、歯を失ったり、治療が必要になったりすることに比べれば、費用を抑えて口の中の健康を維持ができると言えます。
    歯石取りは保険で受けることも可能ですが、1度に行える本数は限られています。PMTCなら、1日で全ての歯を清潔にすることができます。
    地商期間は、最短1日、通院1回となります。歯と歯ぐきの境目に歯石が多く付着している方は、歯石除去後、多少の出血が見られることがあります。多くの場合、クリーニング後は、すぐに出血はおさまり、1~2日で歯茎は治癒していきます。なお、歯茎の腫れや歯肉炎のある方は、器具があたることにより、痛みや出血をともなうことがあります。費用は(税込) ¥4,400となります。費用目安ですので、症例によって異なる場合がございます。詳細は当院にお問い合わせください。
    着色汚れ(ステイン)や歯垢・歯石はクリーニング後に再付着することもあります。定期的な受診をおすすめいたします。

予防目的の定期検診にはメリットがありますか?​

A

むし歯や歯周病のリスクが減り、年齢を重ねても入れ歯に頼らず、ご自身の歯が残りやすくなります。また、治療といってもクリーニングが中心で、良好な状態の維持が期待できます。必要以上の治療がいらず、余計な治療費がかかりません。定期検診を行っていなければ、トラブルが起こるたびに治療や通院をしなければならず、治療費や交通費などの負担が増えてしまうのです。 その他にも定期検診により、口臭や炎症の予防、治療時の痛みや不快感が少ないなど、さまざまなメリットがあります。

• 定期的メインテナンス

定期的なメインテナンスにより、むし歯や歯周病のリスクを減らすことが出来ます。
    入れ歯や銀歯になる前に定期的なお掃除を当院ではお勧めしております。