PMTC

PMTC: Professional Mechanical Tooth Cleaning

「PMTC」を簡単に説明すると、毎日の自分で行なう歯磨きで落ちない歯の汚れを、歯医者さんで専用機器を用いてきれいにクリーニングすることです。 虫歯や歯周病の原因となるバイオフィルムなど、歯ブラシでは落ちない汚れを落とすことを目的としています。歯の汚れを落とすクリーニングですので、歯石の付いている方や虫歯の治療が済んでいない方には行えない治療です。天王台駅前歯科でクリーニング、虫歯の治療がお済みの患者様はぜひこの機会にPMTCを受診してください。

PMTCの手順

1  超音波スケーリング

プラーク除去、磨き残しを落とします。

2  着色除去

ヤニや茶渋などをブラシを使って一本ずつ丁寧に磨きます。

3  バイオフィルムの除去

フッ素配合のペーストを使って歯と歯の間、歯周ポケット内のバイオフィルムを除去します。

4  フッ素塗布

仕上げに口の中を洗い、歯質を強化するフッ素を塗布します。

PMTCは歯科衛生士が担当します。治療完了時や3ヶ月ごとのリコール時に受診されることをお勧めします。
また、矯正治療を受診される患者様は装置装着前にPMTCを受診されることで治療中の虫歯のリスクを下げることができます。
もちろん矯正治療中にPMTCを行うことも可能です。ぜひご相談ください。