GENERAL

一般歯科(むし歯治療)

一般歯科の診療​

他にも、「歯が急に痛みだした」「歯ぐきが赤く腫れて血が出ている」「昔に治療した歯の詰め物や被せ物が取れてしまった」など、急なお口のトラブルも当院にお任せください。 患者さまの症例に適した治療の提供を徹底し、お悩みや不安を取り除いていきます。 いつでも頼れる地域の歯科医院として、当院が患者さまのお口の健康をサポートしてまいります。

当院の一般歯科治療について

一概に虫歯、知覚過敏、かぶせもの、ブリッジ、入れ歯といっても、様々な状況や治療法、治療に使う材料があります。 皆様が状況をしっかり把握して、皆様1人ひとりに合った治療法を選択できるよう、配慮いたします。
共に協力して明るく素敵な笑顔を手に入れましょう!​

むし歯の治療

当院では治療はもちろん、予防にも力を入れており、患者さまの歯をむし歯から守るサポートを重視しております。

むし歯の進行度合い

• C1

歯の一番外側のエナメル質が侵された状態です。痛みなどの自覚症状はありません。歯の表面にツヤがなく、ときに薄い茶褐色になります。

• C2

エナメル質の内側にある象牙質まで虫歯が進行しています。神経に近く、冷たい飲み物や甘いお菓子を食べると、歯がしみる知覚過敏の状態になっているケースもあります。茶褐色や黒っぽくなっています。

• C3

虫歯が歯の神経に達しており、歯髄まで侵され大きな穴があいた状態。ズキズキと刺すような特有の痛みがあります。

• C4

歯肉から上の部分(歯冠)はほとんどなくなり、根(歯根)だけが残された状態。神経はすでに壊死していることが多く痛みは感じませんが、膿が溜まっていると痛みや口臭の原因になります。

むし歯の予防方法

• むし歯になる4条件を取り除く

むし歯の原因となる「4条件」は以下のとおりです。

• 1.むし歯になりやすい歯質
    • 2.糖分から歯垢(プラーク)が作られる
    • 3.むし歯菌(ミュータンス菌)の繁殖
    • 4.時間の経過

むし歯の原因を解決することが、より効果的なむし歯予防につながります。 毎日のセルフケアを通じて、正しい歯磨きを実践し、磨き残しを防ぎましょう。しかし、セルフケアだけでは限界があります。定期的に歯科医院を来院し、歯科専用の治療器具を使った歯のクリーニングを行いましょう。セルフケアだけでは不十分な汚れも、徹底的に除去できます。
    ぜひ当院を通じて、むし歯になる4条件をできるだけ早く取り除き、むし歯に負けない健康なお口をめざしましょう。

• 大人になっても健康な歯のために
    歯の病気になる前の予防が大切です

毎日を笑顔で過ごすために、日頃から予防を心掛けていきましょう。